マップシステム

マップシステム
マップシステムには折込広告配布計画に必要な新聞部数と配布エリアが最新の状態で表示されています。この新聞販売店エリア情報と国勢調査統計データや地理情報システム(GIS)を掛け合わせる事により、配布エリア選定をサポート致します。
また、国勢調査データを利用し、人口や世帯数といった統計指標の集計を行い地域の特性を視覚的に表現する事が可能です。
様々なデータの組み合わせにより、オリコミ広告配布計画をサポートします。
システム概要
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- 販売店エリアと折込部数を搭載
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九州圏下はもとより、全国の折込会社とのネットワークで折込エリアをスポットで特定します。
【例1】
Q.お店中心で5万枚折込すると、どのエリアに配布される?
A.配布エリアを地図上で視覚的に確認出来ます! -
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- 距離・時間商圏を設定可能
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【距離商圏】
店舗を中心に、例えば5kmの商圏を引いてその範囲を商圏として設定できます。
【時間商圏】
自動車の他、「自転車で20分」「徒歩で20分」というような商圏を設定することができます。 -
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- 顧客データを地図で視覚的に把握
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実際に顧客はどこから来ているのか、顧客の分布を把握するために、顧客の住所データを地図上にプロット。
人数・世帯数などの多さを色分けして表現することで、視覚的に把握できます。 -
「国勢調査」や「住宅・土地統計調査」の調査集計を、そこから得られる指定値を用いると、以下のことがわかります。
- 特定エリアにおける、性別・年代別の人口や小学校・中学校などの在学人口
- 住居形態や世帯構成人員別の世帯数
- 年収別の世帯数